SERVICE 提供するサービス

京都新聞専属の広告代理店として、1983年に創業しました。
広告代理店ではめずらしく制作チームがあり、制作・開発までワンストップで実施します。

お客様が「選ばれる存在」になるために
アルファスは必要な手段を実行します。

  • ブランディング・クリエイティブ グラフィックデザイン/ロゴマーク

    お客様と課題を共有し、価値を作り出します。お客様の「こんなことがやりたい」を一緒に導き出し、達成させるための「見せ方」をご提案します。シンボルとしてのロゴマークを始めとしたデザインの方向性を決めるビジュアルデザインを、戦略的かつ多角的に創り上げていきます。

  • Webサイト、ECサイトなどの
    デジタル領域Webサイト制作/ECサイト構築・運用

    お客様にしかない「強み」を整理して、適切に表現し、先を見据えたWebサイトを構築します。
    ブランディングの力でお客様の価値向上が見込めるアプローチを見つけ出し、さらに強いブランド力を引き寄せるお手伝いをします。その後のメンテナンスも安心してお任せください。

  • 販売促進、広告・宣伝広告代理店業務(京都新聞専属広告代理店)/各種広告制作・出稿/パンフレット・フライヤー・チラシ・カタログ・DMハガキ・会社案内・入社案内・名刺・各種販売促進ツールデザイン・制作

    お客様の目的を明確にし、競合なども分析、業界の特色も把握した上で、ターゲットやコンセプトを設定します。それを踏まえて様々なプロモーションから最適な手段をご提案します。幅広い観点から戦略を立て、タイミングとボリュームをご相談しながら効果の高いツールを制作・展開します。

  • 広報・PR広報誌/プレスリリース

    お客様が社会と信頼関係を築くための情報発信のお手伝いをします。お客様を理解して認知いただき、最終的にファンになっていただくためのコミュニケーションツールとして色々なPR方法をご提供します。「伝えたいこと」を「きちんと伝える」どの方法がぴったりかをご提示します。

  • システム開発システム導入支援/業務コンサルティング/機能の追加・リニューアル

    お客様における業務システムを、いかに効率よくするか、課題のタイプを見極め最適に構築します。「何に困っているのか」「どんな悪影響が生じているのか」「何を実現したいのか」「どうなることを期待しているのか」まずは、お客様の抱えておられる悩みをお聞かせください。

ワークショップを
ご一緒に。

「選ばれる」物・会社・人になるために、自分たちの魅力を再発見。

「選ばれる」とは、周りの何かと比べて競うというより「これいいね!」や「これが好き」といった、選んでくれる側にアピールする魅力を発見・確認することから始まります。日常的に潜んでしまっている色々な物やことを洗い出し、磨いていくための「仕分け作業」が大切です。ワークショップを最初に丁寧にすることで、情報の再確認と共有が一緒にでき、効率よく的確なご提案に結びつきます。

普段、なにげなく思っていることを書き出してみる。

突然「今抱えている問題は?」と聞かれても、なかなか即答できるものではありません。外部から質問を投げかけることで、日常の中に埋もれているヒントの種を見つけることができるかもしれません。なにげなく思っていることを、ブレーキをかけずに書き出してみるだけで新しいアイデアと出会えます。「こんなことくらい」と思っている中にある原石を、見つけてブラッシュアップします。

差別化できるポイントを探すよりも、簡単。自分たちの中から、湧き出す魅力。

競合他社と比べる前に、お客様がすでに持っておられるものの中から「強み」を見つけます。まずは、自分たちのなにが「魅力」になるかを再確認しましょう。挑戦的に打って出るためにも、今ある資源を最大限把握するのは重要なことです。高い塔を建てるために、同じ深さの基礎が必要なように、お客様と共通のしっかりとしたベースがつくれれば、おのずと魅力は輝きます。

お客様は、滋賀県はもちろん
関西、中部、関東にいらっしゃいます。

  • まずは、ご訪問します。
    コミュニケーションの取り方

    • ・訪問
    • ・TEL
    • ・メール
    • ・Chatworkなどのビジネスチャット
    • ・ZoomなどのWeb会議ツール

    テクノロジーが発展したからといっても、やはり主役は人です。お顔を見てお話しし、信頼関係を構築することでお客様の立場に立ったご提案ができます。その後は電話やメールを基本としたやりとりや、チャットなどの活用で効率を優先しスピーディーに対応します。

  • 作りっぱなしでは終わらせません。
    プロジェクトの進め方

    • 1.お問い合わせ
    • 2.訪問(打ち合わせ)
    • 3.ご提案
    • 4.制作・実施
    • 5.評価・改善

    期間や目標といったゴールを定め、事前に業務開始から終了までの計画をしっかり立てた上で実行していきます。プロジェクトの開始と終了を明確にし、お客様とモチベーションを共有することで、確実でゆとりのあるゴールと、その後の評価やより良い改善に結びつけます。

  • ご予算がありましたら
    お知らせください。

    気兼ねなくご予算をご提示ください。ご予算をお知らせいただくことで、余計な駆け引きを省き、具体的に何をご提案できるかを時間のロスなくお伝えできます。その上で、追加した方が有効なコンテンツのご紹介などをさせてください。

このような事にお困り
の場合はぜひ、ご相談
ください。

そろそろWEBサイトをどうにかしたい…。

  • ・どのくらいの期間でできるのか
  • ・料金はいくらかかるのか
  • ・何から取り掛かればいいのか

など、新規・リニューアルにかかわらず、WEBサイトをつくるときに疑問に思われることは数々あると思います。
【分析/企画・設計/制作・開発】というステップを、しっかりと共有して作っていくことで、お客様とエンドユーザー様(お客様のお客様)それぞれのニーズに応えるWEBサイトを提供します。

信頼感を持って認知してもらうために新聞広告を出してみたい。

京都新聞専属代理店の実績をもとに、お客様の信頼度・認知度を上げる新聞広告をご提案します。その他、主要新聞社(読売・中日・毎日・朝日・産経)の取り扱いもしております。社会性・信頼性・説得力の高い新聞媒体の読者は、定期購読で深く読み込まれる方が多く、確実なリーチが見込めます。広告サイズ・色数、タイムリー性などご相談しつつ、最適な新聞広告を制作の上、掲載手配いたします。

新商品の宣伝をしたいけど、効果があるのは何だろう…。

お客様の狙ったユーザーに届く媒体は何か?属性を見極めてご提示します。単なる告知ではなくターゲットを次のステップに誘導するためには目的とタイミングが重要です。【チラシ・DM/パンフレット/カタログ/屋外広告/ポスター・POP/会社案内・名刺/パッケージ/封筒・伝票】どのような販促を実施するのが効果的かを戦略的に考え、今までの経験も交えながらわかりやすくご提案します。

人材確保・採用活動に力を入れたい。良い人材を確保したい。

企業で大切なことの第一は「人」です。同じ方向を見て、信頼しあった人と人が企業の「基盤」と言えます。とはいえ、基本だからこそ一番難しい問題でもあります。そのためお客様の企業の魅力を伝えることができ、印象に残る採用サイトは重要なツールとなります。
コンセプトを決め、有効なコンテンツを配置しデザインに落とし込んでいく作業を、丁寧かつスピーディーに行います。

会社全体の仕事の進め方を改善し、効率化したい。

価格競争や顧客の多様化が進む中「改善」はお客様の基盤を強くするためのキーワードです。ITツールの導入やシステム開発が進んでいない企業は、働き方や取り組み方、人とものの流れが非効率な場合がほとんどです。それが原因で業績が上がらず停滞しているケースが多いのが実情です。お客様の現状を読み解き、交通整理し、業務改善の具体的な対策方法を導き出します。