採用支援

「良い人材に、まだ見つけられていない」だけかもしれません。

本サービスは、単に「採用サイト」を作っただけで人が集まる時代は終わった、という認識のもと、会社の魅力を「伝える」ことと、求職者に「届ける」ことを両立させます。まずは、「この会社で働く魅力」を最大限に引き出す採用サイト(LP)を制作。さらに、Webサイトのデザインとメッセージを完全に統一させた、説明会で配布する「採用案内(パンフレット)」といった「紙の受け皿」も一緒に作成します。そして、その「受け皿」に意欲ある求職者を導くため、ハローワークや「マイナビ・リクナビ」といった求人媒体、Web広告などを戦略的に組み合わせ、「見つけてもらう」流れを設計します。


「見せ方」だけでは解決できない、採用の現実

最も大事なのは「給与」と「休日の日数」

私たちは「Webと紙のプロ」として、お客様の魅力を最大限に引き出すお手伝いをします。
しかし、採用サイトやパンフレットといった「見せ方」だけで、採用のすべてを解決することはできません。
近年では、特に「給与」と「休日の日数」の2つを見られます。
この2つが世の中の平均や近隣企業と大きく乖離している場合、いくらデザインで「仕事の魅力」を伝えても、応募へのハードルは下がりません。
「仕事のやりがい」を求める若者をいますが、想像以上に少ないのが現実です。
採用活動に予算を充てる前に、まずは自分たちの会社がどうなのかを振り返えりましょう。



こんなお悩みがある企業さまへ

  • 自社ホームページに「募集要項」を載せているだけで、応募が全く来ない。
  • ハローワークに求人は出しているが、「会社の魅力」が伝わっておらず、応募者の質や数に課題がある。
  • 採用した人が、想定していたパフォーマンスを発揮できていない。
  • 採用はできているが、明確な基準を設けているわけではない。
  • 学生向けの「会社説明会」で配る、魅力的なパンフレットや資料をつくりたい。

採用支援の特徴

「作っただけ」で人はこない

業種・企業規模を問わず、人手不足は共通の経営課題です。採用サイトを公開しても「人が来ない」のは当然です。学校を卒業する新卒層、新たなキャリアを探す転職層は、常に市場に存在しています。大手求人サイトだけに頼らず、「今」動いている求職者に見つけてもらうための具体的な集客・発信方法を支援し、お客様の採用力を高めます。

採用の失敗を防ぐ適正検査

「なんとなくの印象」や書類・学歴だけで選考を進めると、応募者の本質や面接での「本音」を引き出せず、採用後の後悔や早期離職を招きます。これを防ぐために、適性検査を実施し、性格の特徴やストレス耐性などを可視化することで、ミスマッチを未然に防ぎます。結果として、入社後の育成・フォローが成功し、採用の失敗を防ぐ体制を構築します。適正検査は、ウェブ、筆記の両方で実施できます。