CASE 1
業務改善
受注データをみんなで把握、入力の手間とミスも大きく削減
取引先の EDI 毎にフォーマットの異なった受注データや、営業担当者それぞれが把握している受注情報を一元管理できるシステム。 また、販売管理ソフトへの連携も視野に入れた管理方法を提案いたしました。
コンサルティングは現在も継続中であり、図面のデジタル管理に向けたルール作り、QRコードによる工程進捗管理など。。 お客さまと共に業務を見直して、自動化・省力化を検討中です。
課題
- 受注データをそれぞれの担当者しか把握していない
- 受注先の EDI ごとに管理方法が異なる
業種
機械部品の加工業
企業規模
約14名
対応
- 自社の機械事業部の業務ノウハウを活かした「受注管理番号」方式へのシフト
- Google スプレッドシート(G Suite)を利用した一元管理
- EDI → 受注管理 → 工程管理へのデータ連携システムを構築
- 自動化・省力化に繋がる機能(Google Apps Script)やノウハウの指導
CASE 2
クラウド環境構築サポート
インフラ担当者の作業を代行して、クラウド環境構築サポート
AWS(アマゾン ウェブ サービス)クラウドにて WordPress ウェブサイトを構築されていましたが、ご担当者が不在のまま頓挫していました。 対応策として、同じクラウド環境に新規で Web サーバーを作成し、必要なデータを移行する作業を行いました。
現在も安定稼働しております。
課題
- AWSにて構築したWebサーバーの設定が不十分である
- 当時の担当者は離職している
業種
IoTプロダクトメーカー
企業規模
約100名
対応
- CentOS にて EC2 インスタンスを新規作成し、必要なパッケージをインストール
- Wordpress データベースを移行
- Postfix(メールサーバー)の送信設定
- 稼働中のロードバランサーに登録